活用事例CASE

バス停検索サービスでの活用

概要

青い森ウェブ工房様が運営されている、全国のバス停等を検索できるサービスにおいて、本サイトで公開しているGTFS「標準的なバス情報フォーマット」データを活用したバス停等の情報を公開いただきました。


活用対象データ

GTFS「標準的なバス情報フォーマット」(さいたま市、川越市、和光市、杉戸町)

活用事業者

青い森ウェブ工房様

サービス名称

バス停検索

URL

授乳室・おむつ替え台等のマップ検索サービスでの活用

概要

コドモト株式会社様が運営する、授乳室やおむつ替え台等がある施設情報をマップで見やすく表示するサービスにおいて、本サイトで公開している公衆トイレ一覧データを活用し、施設情報を掲載いただきました。

活用対象データ

公衆トイレ一覧(川越市)

活用事業者

コドモト株式会社様

サービス名称

ママパパマップ

URL

こども食堂データを活用したアイデアソン&ハッカソンの開催

概要

こども食堂の共通データフォーマットを作成した「認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」様が主催となり、実際に共通データフォーマットで作成された埼玉県のこども食堂データを活用した、アイデアソン&ハッカソンのイベントを開催しました。

活用対象データ

子ども食堂一覧

活用事業者

主催:認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ様
企画・運営協力:アイパブリッシング株式会社様
協力:埼玉県子ども食堂ネットワーク 武蔵野銀行 LINE株式会社 サイボウズ株式会社様

URL

バス時刻検索サービスでの活用

概要

青い森ウェブ工房様が運営されている、全国のバス時刻等を検索できるサービスにおいて、本サイトで公開しているGTFS「標準的なバス情報フォーマット」データを活用したバス時刻等の情報を公開いただきました。

活用対象データ

GTFS「標準的なバス情報フォーマット」(さいたま市、川越市、和光市、杉戸町)

活用事業者

青い森ウェブ工房様

サービス名称

バス時刻検索


URL

こども食堂マップへの掲載

概要

認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ様が株式会社ガッコム様と共同で作成された「Gaccom・むすびえ こども食堂MAP」で、埼玉県のこども食堂のオープンデータをご活用いただきました。
また、このオープンデータはむすびえ様がアイパブリッシング株式会社様と共同で作成した、こども食堂の共通データフォーマットにより公開しています。

活用対象データ

子ども食堂一覧

活用事業者

認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ様

サービス名称

Gaccom・むすびえ こども食堂MAP


リンク

こども食堂は「全てのこどもの居場所」(政府「こども政策基本方針」)すべてのこどもが実際にアクセスできる情報保障を目指して|新着情報 – むすびえ (musubie.org)

ガッコム・むすびえ こども食堂マップ - 学区・校区にこども食堂はあるか地図でわかる (gaccom.jp)

ファミリー向けお出かけ情報サイトでの活用(アクトインディ株式会社)

活用対象データ

市内公共施設等の授乳・オムツ交換場所(朝霞市)、他


活用先サービス

「いこーよ」


活用事業者

アクトインディ株式会社様


概要
アクトインディ株式会社様が提供しているウェブサイト「いこーよ」では、施設に関するデータを活用して様々なお出かけ先施設の情報を掲載しています。

同サイトでは施設の名称や住所だけでなく、子育て世代に必要な、おむつ交換台や授乳室の有無についての情報も確認することができます。

アクトインディ株式会社様は施設に関するデータを活用することで、掲載施設数を増やし、より詳細な施設の情報を掲載することができるようになりました。


URL

赤ちゃんの駅検索・案内アプリの開発(学校法人大原学園大宮校)

活用対象データ

赤ちゃんの駅登録施設・店舗 情報(埼玉県福祉部少子政策課)


活用先サービス

「あかまっぷ」


活用事業者

学校法人大原学園大宮校


概要

大原学園様の 情報コースでは、基本情報技術者試験合格に向けた学習と、 Java や WEB 開発を中心としたプログラミングスキルの向上を図る実習に取り組まれています。

今回ご紹介するのは、大原学園様の学生達が作成したWEB アプリ「あかまっぷ」です。

こちらは、「赤ちゃんの駅」「薬局情報」のオープンデータと、GoogleAPI 、 駅 API を活用 して 、 「赤ちゃんの駅 」 や「薬局」を検索・経路案内・施設の外観を確認することが可能です 。

また、こちらのシステムは、 IT 企業 が 審査するプログラミングコンテスト にて優勝という成績を残されています。


自治体向け広報情報サイトでの活用(一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパン)

活用対象データ

イベントカレンダー


活用先サービス

「マイ広報誌」


活用事業者

一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパン様


概要

一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパン様が提供している「マイ広報誌」において、「イベントカレンダー」を活用して県内の様々なイベント情報を掲載されています。

「マイ広報誌」では、各自治体の広報誌情報をもとに自治体の様々な広報情報を住民に提供しているサイトですが、今回「イベントカレンダー」の活用により、より近隣市町村を含めた広域なイベント情報の提供が可能となりました。


URL

地域情報誌の誌面での活用(株式会社ぱど)

活用対象データ

広報紙情報


活用先サービス

地域情報誌「ぱど」


活用事業者

株式会社ぱど様


概要

株式会社ぱど様が提供する地域情報誌「ぱど」において、「観光地情報」等の観光や地域イベントに関する情報を掲載しています。

当該情報誌は、地域に合わせた情報を提供しているため、それぞれの地域の自治体のデータを選択して掲載しています。

※オープンデータは、サイトやシステムだけでなく、このような誌面での活用も可能です。


自治体向け子育て支援ASPサービスでの活用(株式会社ミラボ)

活用対象データ

イベントカレンダー、保育園・幼稚園情報


活用先サービス

本庄市「子育て応援モバイルサイト」

※株式会社ミラボ様ASPサービスにより提供されている本庄市の子育て支援サイト


活用事業者

株式会社ミラボ様


概要

本庄市が提供する「子育て応援モバイルサイト」において、「イベントカレンダー」として提供されている本庄市のイベント情報が活用されています。

また、同サイトでは「保育園・幼稚園情報」として提供されているオープンデータを活用して、本庄市近辺の保育園を検索できる機能を提供しています。

本サイトは、本庄市との契約のもとに株式会社ミラボ様がASPサービスで提供しているサイトです。今回、株式会社ミラボ様では、オープンデータを活用し「子育て応援モバイルサイト」のメニューに、本庄市の合意のもとイベント情報や保育園情報を追加することでASPサービスの価値を高めています。


県の広報情報をオープンデータとして民間企業へ提供

平成27年7月、埼玉県では、県の広報紙やホームページで提供してきた広報情報を、オープンデータとして提供を開始しました。

民間企業では本データを利用することで、自社の広報メディアで地域に密着したイベント情報等を提供したり、自社の顧客に役立つ行政サービス情報をお知らせしたりすることができるようになりました。
また、県民の皆様にとっては、県からの広報情報の閲覧機会が増えることで、行政サービスをより活用していただけるようになりました。

これまでに、地域に密着したイベント情報などを民間事業者が自由に選択し、ホームページやタウン誌等の各種媒体で埼玉県からのお知らせとして配信されています。

広報情報のオープンデータ

県内初!埼玉県の広報情報オープンデータの活用スタート!(武蔵野銀行によるニュースリリース